【あきたを旅しようキャンペーン終了迫る!】市町村の宿泊補助事業ランキング&まとめ!

秋田の超隠れ家的一軒家雑貨屋!「irutoco/イルトコ」

本日ご紹介するお店は。。。秋田のライフスタイルショップ🌼「irutoko(イルトコ)」さんでーーーす🎆テッテレー😄🎵

見た目は普通の一軒家?「irutoco/イルトコ」(秋田市仁井田)

  

見た目は普通の一軒家なんですが。。。よく見てみると。。。ん?|д゚)チラッ💦💦。。。何か小さい文字みたいな。。。

↑「irutoko」ってスゲーちっちゃく書いてあるぅぅぅぅう‼️Σ(゚Д゚ノ)ノ笑
先ず行く前に場所がよく分からなかった私は車が置けるかどうか心配だったので、近くのコンビニに車を置いて歩いて行ってみました🚶🎵テクテク
そうしてGoogleマップを便りに歩いてみると。。。住宅街の真ん中で「目的地へ到着しました」と言うのです👀❗え?ここ。。。普通の家🏠じゃん。。。と思い玄関先にまわると。。。

そして。。。草木の横をよーく見てみると。。。

ちゃんと「irutoko」って書いてました❗(二回目)笑間違いない❗ココだ👊❗と確信しました。

🍀では早速入ってみましょう✨(あ。ちなみに呼び鈴チャイム鳴らしますよ👍)チャイムを鳴らしたら店内(兼自宅)から「はーい❗」と元気な声が響きました💨

私はおそるおそる「お。お邪魔。。。しまーす」とドアを開けると。。。

コンパクトな店内は男鹿のブランドショップの製品などで溢れています☺️「irutoco/イルトコ」(秋田市仁井田)

「はい。いらっしゃい🌟」と目の前には店長の伊藤さんが笑顔でお出迎えしてくれてました。何て言うか、まるで友達の家に遊びに来た感覚でしたね😁🎵

店内は自宅の一室を店舗として使っているので広くはないですが、見やすく整理されていて綺麗でしたよ~( ☆∀☆)✨

お店の左側には洋服や帽子が並べられていて、コットンやリネンと素材が良いのか値段はなかなかのものです😂💨笑ただデザインは気になる物が多く良い物を長く使いたいなら買いかな💕と思いました。(帽子とか格好良いのが多い✨)

ちなみにここの洋服や帽子は男鹿のブランドショップから仕入れているそうです👍✨

左奥には洋服と小物類、雑貨品が置かれていました。ピアスやアクセサリー等も沢山ありましたよ😃✌️

  

鞄や👒麦わら帽子(子供用)もあります。敏感肌の方に合わせた化粧水や石鹸等も扱ってますよ(*´∀人)助かりますね~🌠

出産👶祝い用の雑貨品もありました❗なんと可愛いデザインのよだれかけも👍❗ここ。。。何でもありますね。。。という感想でした。😵

スゴイッス💨

お店の右側には調味料とお茶類、ジュースやお菓子類が置かれていました(゚ω゚)ホホゥ💨

服の素材にもこだわりがあるように扱う食品にもこだわりがあると店長の伊藤さんは話してくれました。「子供がアトピーだったから、少しでも身体に良い物を食べさせたくてね」ふと優しく寂しげに母親の顔に戻る伊藤さん。

「irutoko」はお店を始めた頃は食器類を多く扱っていて、全く違うお店の雰囲気だったそうです。😮ソーナンダ💦💦しかし、子供たちの将来を考え添加物や着色料をなるべく使わない食品を取り扱う事を決めたと言います。👏

「当初はお客さんがガクッと減ったけど、今はなんとか常連さんも来てくれてやっていけてるから本当にありがたいです✨😁」と笑顔で話す伊藤さん。うーん。こんな事聞いたらめっちゃ応援したくなるわー‼️(p`・Д・´q)🔥🔥🔥(←単純。笑)

こちらは日用雑貨品が揃っておりました👍✨毎日使う物だから、良いものを使っていきたい❗だけどそうなると、どうしても物価的に高くなってしまう。。。笑店長の伊藤さんも「身体に良い物を扱ってるからって、それをお客さんには押し付けたくない。いつも隣で寄り添う気持ちでいますね。お客さんが自分でいいな✨と思って買ってくれるのが嬉しい😉🎵」
気がついたら一時間もお店に滞在していました😲❗

最後にレジでオーガニックのチョコ🍫を見つけたので2つ買うことにしました。今度来た時は気になった服と帽子を買うぞ❗と思いましたね!


最後に店長の伊藤さんは言いました。

「このお店はいろんな場所から秋田に集まってきた人たちが色んな話が出来るように、そんな居場所を作りたくてさ。そんな想いで『ここにいる』『居場所があるとこ』って言葉を繋げて略して『irutoko(いるとこ)』が出来たんだよね」

ええ話やぁ。。。最後の最後まで感動しっぱなしの私でした😭✨ジーン
安心と安全、作り手の心を地域に繋げる商品を扱うお店「irutoco」🐦🌳7年目を迎えたと聞きました🥺

まだまだこれからも元気な姿でお店を続けてくださいね❗私も常連になりたい✨と思わせてくれるぐらい気さくな人柄で魅力的な店長の伊藤さんでした( ´ ▽ ` )ノ🎶

それではお店の概要です🍀

  • 住所/秋田県秋田市仁井田本町1-7-27
  • 営業時間/10:00~16:00
  • 定休日/土・日・祝
  • 電話番号/018-893-6066
  • 駐車場🅿️/あります
  • ※お手洗いの貸し出しはしておりません。


以上になります❗
今日のお店が気になった方や少しでも興味を持った方は是非とも一度ご来店してみてくださ~い😆✨店長の伊藤さんと話すだけでもパワーをもらえますよ👊❗

  

現在は秋田市旭南1-5-15-1に移転し、広い店内へと移りました。詳細はこちらの公式HPをご確認ください!
(2020.09追記)

今日も読んでいただきありがとうございました。SNSで拡散していただけると大変力になります!ぜひ!よろしくお願いいたします!