日本初の温泉サブスク制作開始!クラウドファンディング(31日迄)のご支援はこちらです!🙇‍♂️🙇‍♀️

【まとめ】アキタミライ10月の人気記事ランキングBEST10

今月は大森山動物園柴田氏のエンリッチメント大賞受賞や台風関連、ドラフト指名、秋田の魅力度・観光についての考察記事など幅広くランクインしました。

これを読めば10月の秋田のトレンドがよく分かります!

  

10位台風19号直撃!秋田県被害状況まとめ

10位には台風19号関連の記事。県内の多くのイベントが中止となりました。

県内では亡くなった方はいませんでしたが、全国では死者・行方不明者合わせて95名という甚大な被害が出てしまいました。

改めて自然災害の怖さ、人間の無力さを感じました。

  

9位大館きりたんぽまつり2019が開催!豪華出演者やお得前売券も!

   

9位は大館きりたんぽ祭りの記事でした。

台風19号の影響で県内のイベントの中止や順延が相次ぐ中、県北開催で比較的影響が少なく、また屋内での催しがメインであったため、開催することができました。

当日はハローキティや超神ネイガー、タレントのふかわりょうさんも登場。

台風のため外に遊びに行けなくなっていた子どもたちにとっても、無事開催できたことは良いことでした。

  

8位【緊急速報】ご当地麺総選挙結果!秋田の稲庭うどんや横手やきそばは?

    

   

8位はご当地麺総選挙の記事。

麺となるとどうしてもラーメンが上位に来てしまい、秋田の稲庭うどんや横手やきそばは不利な戦いを強いられました。

   

7位【速報】秋田県出身の遠藤成が阪神、石塚綜一郎がSBへ!

秋田県出身の遠藤成(じょう)選手が阪神、石塚綜一郎選手がソフトバンクにドラフト指名された記事が7位に。

全体的に高卒野手は上位指名が少ない中、両選手とも伸び代を大いに期待されての指名でした。

今後の活躍がとても楽しみです!

おめでとう!

  

6位私立恵比寿中学があきた美の国ガールズ任命!秋田分校5周
年!

エビ中が「秋田美の国ガールズ」に任命された記事が6位に登場。

県外の方からも多くのアクセスを集めた記事でした。

エビ中は秋田県との関係が良好で、ますますの活躍が期待されます。

これからもよろしくお願いします!

  

5位フォンテAKITAのザ・ガーデン西武秋田が閉店…どうして…

ザ・ガーデン閉店の記事が5位に。

西武・そごうグループ全体の経営不振は秋田でも同様で、残念ながら閉店することになってしまいました。

ただ残念ではありますが、次のテナントにどこが入り、どのように経営をして秋田を盛り上げてくれるのか、少し楽しみな部分もあります。

  

4位明日はドラフト会議!プロ注目!秋田出身候補者まとめ!

ドラフト前日にアップした記事。

指名された遠藤選手や石塚選手の他にも、来年以降指名が楽しみな小木田選手らのプロフィールもまとめています。

来年は今年よりも多くの選手が指名されることを期待!

  

3位【秋田】2019新規開店!美味しいカレー屋さんランキング5選

3位にランクインしたのは2019年に新規開店したカレー屋さんのまとめ記事でした。

どのカレー屋さんもそれぞれストロングポイントがしっかりあってとても美味しそうです。

また、教員のいじめ問題にカレーが使われたこともあって、記事のアクセスが増加しました。カレーに罪はないです。

   

2位秋田の順位が上昇!都道府県魅力度ランキング2019考察と問題点

    

秋田の魅力度や観光についての分析記事が2位にランクイン。

分析と考察にかなり時間をかけた記事でした。

こういった記事をどれだけ増やせるかが当サイトの存在意義ではないかと感じています。

    

1位NHKプロフェッショナル出演の大森山動物園柴田氏が大賞受賞!

    

大森山動物園・柴田氏が飼育動物の福祉向上に寄与した動物園や水族館に贈られる「エンリッチメント大賞」を受賞した記事がダントツの1位にランクイン。

動物園の動物たちは、実は多くのストレスを抱えながら生きています。

そのストレスを軽減させ、より自然に近い環境でストレスなく動物たちに暮らしてもらうために、飼育員の方は弛まない努力を続けています。

動物園にとって主役は「動物」、飼育員は「裏方」と感じる方も少なくないのかもしれません。

動物のためにどれだけの苦労・努力があったのか考えてみれば、実は動物園において、飼育員の方こそが主役なのではないかと感じました。

  

番外編【超簡単】秋田でふるさと納税する方法【50万円以上もお得!?】

  

アンケートを取ってみると、実に85%もの人がふるさと納税を利用していないという結果に。

簡単な手続きのみで実質的に節税できる上に、自分の好きな・応援している自治体に納税できるため、もっと多くの方に利用していただきたいと思って書きました。

わかりやすく書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

12月で今年分は締め切りなので、お早めに!

  

 今日も読んでいただきありがとうございました。SNSで拡散していただけると大変力になります!ぜひ!よろしくお願いいたします!